2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロコミックに熱くなる

東大からの帰り道、ふと立ち寄った書店で購入した本。 男子のみんなが大好きなコロコロコミックの歴史を記した一冊です。これまたコロコロ愛に満ちた一冊ですばらしい!みなさん、意外と知らないかもしれませんが、コロコロは学年誌の増刊として始まった雑誌…

東京大学で勝間和代さんと、第三回大賞・中石海くん

大盛況でした! 東京大学の学園祭ステージに、第三回大賞の中石海くんが登壇!今をときめく売れっ子経済評論家・勝間和代さんと堂々たるトークをしてきました。 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/45184404あいにくの大雨の中でしたが、会場は…

12歳の文学賞が大切にしたいこと

とあるところに提出するために書類を制作中です。その過程で改めて考えた12歳の文学賞の意義を3つ。○文章を書くことの楽しさを実感する場を作りたい。○「すばらしい文章、すてきな物語を作れること」で、子どもがヒーローになれる場を作りたい。○従来の学校…

第三回大賞・中石海くんが東大に登場! 明日です。

勝間和代さんと共にステージに登場します。明日13時東大にお越しください!

今週末は「12歳の文学賞」で東大に入れる!

第三回の大賞・中石海くんが東大の学園祭に登場します!しかも…超人気経済評論家・勝間和代さんとトークセッション! 勝間和代の「発信力」講座 5月31日 12:30開場 13:00講演開始 東大本郷キャンパスの赤門総合研究棟「経6教室」 http://www.a103.net/may…

うれしい言葉、温かい気持ち

「この本を読んだら、 ステキなおばちゃんになりたくなりました。 へんてこな替え歌を歌ってしまいます。 イロイロな効能がありますよ。」こんなすてきなコメントを、ネット上で見つけました。 三船恭太郎くん「12歳の空」へのコメントです。メールのやり…

書き上げられるか心配な人に、オススメな方法!

大作を書き上げるぞ! 大賞とるぞ! そう決意して書き始めたはいいけど、進まない。。本当に書き上がるのか心配になってきた。。 まだまだしめ切りまで時間があると思うと、ついつい先延ばしにしちゃう。。 そんな人、結構いるんじゃないですか? プロの作家…

ぞくぞくと

発売から二週間ほどたちましたが、 三船くん「12歳の空」特設サイトは、ますますコンテンツが増えていきます。 http://netkun.com/12saibungaku/webmag/mifunebook/index.html著名人からのメッセージも増えてきました。 近々、これまた豪華な方からのメッ…

自信をなくす必要はまったくないのです

こんなすごいの書けっこない。。そんなふうに思ってる人は多いのではないでしょうか。今年、12歳の文学賞に応募しようと思っていて、三船恭太郎くんの「12歳の空」を読んだ人は、なによりもまずショックを受けたかもしれません。そして、「こりゃ無理だ。…

三船恭太郎くんトークショー開催効果!? 「12歳の文学 第二集」もトップ10に!

先日、三船恭太郎くんトークショーが開催された岩手県の大型書店・東山堂さんで、「12歳の文学 第二集」もトップ10に再浮上しました!http://www.tosando.co.jp/books/rank.html「12歳の空」は今週も1位!「告白」「つみきのいえ」「断る力」など、大…

ついに2位に!!

さらに売上げを伸ばし、ついに『12歳の空』が2位まで浮上しました!すごいぞ!日本の12歳!

三船恭太郎くん『12歳の空』さらに売上げを伸ばしてます!

三船恭太郎くんの単行本『12歳の空』がさらに売り上げが急上昇しています!本屋大賞を受賞した大ベストセラー「告白」を抜き、amazonの日本文学ランキングで3位となっています! (※ランキングは一時間ごとに更新されます)小学生が書いた小説が、今、日本で…

三船恭太郎くん『12歳の空』amazonのランキングで上位に!

今朝、NHK「おはよう日本」で取り上げられた途端、売り上げが急上昇!amazonの日本文学ランキングで4位となっています! http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/467250/ref=pd_zg_hrsr_b_1_4_last (ランキングは一時間ごとに更新されます)三船恭太…

はやくもたくさん

まだしめ切りまで時間はたっぷりある時期ですが、はやくも作品が集まりつつあります。 まだ全部には目を通せていませんが、今年もいい作品がたくさんですねー うれしくなります。今回から、サイトで応募用の表紙がダウンロードできるようになりました。 よか…

西原理恵子さんから三船くんへ贈られたお祝い??メッセージ 第一弾!

三船くんトークショーで、サプライズで贈られた、西原理恵子先生からのメッセージ色紙をここに紹介!受け取った三船くん、感動のあまり?色紙の匂いをかいでました。その気持ち、よく分かります! カラー生原稿の独特の匂い、僕も好きです。 第二弾は、近日…

三船恭太郎くん『12歳の空』トークショー大盛況!!

すごい人の数です!

文豪は今

サイン書いてます。

牛タンと三船恭太郎くん『12歳の空』トークショー

牛タンうまいっす! 会場のイオン盛岡南店に一足早く到着。昼ご飯食べてます。 焼肉食べるときもタン塩は必須の僕としては、仙台や盛岡に来たとき牛タンはマストイートなのであります。適度な歯ごたえと、溢れる肉汁… いけないいけない! 今日は二日目なので…

ヒーローでありたい、ただ一人 きみにとっての

書きたかったことを思い出したので、もう一本。 感動的な、面白い、すてきな、そんな文章を書けるという、とてもすごい能力を持った子が、ヒーローやシンデレラになれる場を作りたい。それは12歳の文学賞立ち上げの頃から、ずっと僕が言い続けてきたことでし…

自分が主催者じゃないと、こんなにも

TOKYO!東京に戻ってきました。英語で書いた意味は特にありません。なんだかすごく長い間、盛岡にいた気がしています。 それくらいたっくさんのことがあった二泊三日でした。しかし、考えてみると、12歳の文学賞関連イベントで、自分が主催者じゃなかったも…

多くのメディアからの取材を終え、文豪はこれから…

東山堂でのトークショーは盛況のうちに終わり、その後、複数のメディアから個別取材を受け、本日は無事にすべて終了となりました!明日以降、岩手日報さん、テレビ岩手さんなど様々なメディアで紹介していただけるようです。 ぜひチェックしてみてください。…

『12歳の空』三船恭太郎くんトークショー大盛況!

東山堂さんで開催されたトークショー、大盛況でした!しょこたん、ベッキーさんのように取材を受ける三船くんの図。

『12歳の空』トークショー会場の書店さん!

東山堂さんです。 中もすごいことになってます!

『12歳の空』トークショー会場に到着!

すごいことになってます!

『12歳の空』

さわや書店フェザン店さんです。こちらも店頭で大展開!

『12歳の空』

さわや書店大通店さんです。店頭で大展開!

まずは、さわや書店さんへ

岩手県で一番売れている本は、書店さんではどんな並べられ方をしているのでしょうか??イベントまではまだ少し時間があるので、盛岡市内の書店さんを回ることにします。 味噌のCMに出てくるようなイケメン男子が表紙の帯にいる本は、どのコーナーに並んでる…

岩手県で一番売れている本

い、一位だ!岩手県・盛岡市のホテルで新聞を読みながら優雅に朝食をとっていたとき、衝撃の文字が飛び込んできました。新聞の本紹介欄の「ベストセラーランキング」一位は、三船恭太郎・著「12歳の空」!!!!おおおお すごいです。しかも、その右下には…

訂正

じゃじゃ麺でした。失礼しました。盛岡名物です〓

ジャージャー麺

盛岡に着きました。思ってたより寒いです。