ヒーローでありたい、ただ一人 きみにとっての

m-12sai-bungakushou2009-05-17

書きたかったことを思い出したので、もう一本。



感動的な、面白い、すてきな、そんな文章を書けるという、とてもすごい能力を持った子が、ヒーローやシンデレラになれる場を作りたい。

それは12歳の文学賞立ち上げの頃から、ずっと僕が言い続けてきたことでした。

今日の三船くんは、間違いなくヒーローでした。
発言の一つ一つにみんなが耳を傾け、一緒に写真を撮ってほしいと列ができ、サインを求められ、、、

(そんな直後でも、浮かれることなく、風船に夢中になっている、いつもどおりの三船くんが頼もしかったです)


三船くんの姿は、全国にいる子どもたちに、一つの勇気をあたえてくれたんだと僕は信じています。


ちなみに、タイトルは、内容とぜんぜん関係ないですが、ミスチルの名曲「HERO」より、です。