2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり… 政権も交代し… そして、いよいよしめ切り月!

12歳世代の皆さんはまだ選挙権ないですが、昨日の選挙は大注目だったかと思います。 さて、民主党がどれだけ頑張るのか、期待したいですね。 これだけ大勝すると、反動で足を引っ張り出すのがマスコミですが、少し長い目で見ていってほしいなと思っています…

全国学力テストの結果に一喜一憂している場合でなく

今年も全国学力テストの結果が公表され、「地域差が」「昨年より正解率が」と色々論じられていますね。学力や格差の問題の本質とはほとんど関係ないことばかり喧伝されているような気がしてやみません。私は最近、来春創刊の新雑誌のために、有名私学や教育…

出版ライブやります!出演します!

「音楽」にライブはあれど、 「出版」にはありません。好きなミュージシャンのライブにいくたびにうらやましく思っていた私でしたが、 このたび、ついに実現してしまうことにしました!企画会議に始まり、撮影、取材、デザイン、印刷までライブ化して、終了…

しめ切りまで一ヶ月!

ごぶさたしてしまってます! 久しぶりにブログを書きます。しばらく書いてないなあ、書かなきゃいけないなあ、なんて思いながら一ヶ月以上経ちました。。こんなことでは皆さんに「ちゃんと小説書いてますか!?」なんてエラソーに言えない!でも言います。 …