ネクスト・ソサエティ

ここ数日、P.F.ドラッカーという人が書いた「ネクスト・ソサエティ」という本を読んでいます。
ビジネス書なので、12歳世代にはちょっと難しいかもしれません。
でも、とても興味溢れる記述がいっぱいの魅力的な本です。


その中ではこんなことが書かれています。

(これからの世の中では)知識は急速に陳腐化する。そのため定期的に教室に戻ることが不可欠となる。


みなさん、勉強は大学卒業まで、と思ってますか?
そんなことはなくて、大人になっても勉強です。日々、勉強です。

ええー、そんなああ。この苦痛から早く解放されたいと思ってたのにい。
そんな叫びが聞こえてきそうです。


その気持ち、よーくわかります。

でも、安心してください。
大人になってからの勉強って楽しいんです。

なんでこんな楽しいものを、あんなに嫌がってたんだろう。いったいどうして、そして、誰が、こんなにも刺激に満ちた勉強をつまらなくさせているのだろう。そんなふうに思うくらい。



大人になっても勉強が必要。
でも、大人になってからの勉強は楽しい。
頭の片隅にでも入れておいてもらえたら、と思います。