ロサンゼルスと言えば、やっぱりハリウッド

ということで、今日は映画の街、ハリウッドに行って来ました。

これはチャイニーズシアターです。

そして、これはジョニー・デップです。

当たり前ですが、本人ではありません。
こんなふうにコスプレして観光客と写真を撮っている人がたくさんいるのです。

とはいえ、単なるサービスではなく、りっぱな商売のようです。
僕が写真を撮って立ち去ろうとしたら、何やら「お金払え」みたいなことをわめいてました。
その態度がとても感じ悪かったので、無視して通り過ぎました。

あれだけの衣装を着て一日中立ってるのは大変だろうし、少しくらい払ってあげてもよかったかなあと思いつつ、近くの建物を歩いていたら…おっ!
上から、再びさっきの場所が見えました!


上から見ると、様子がよーく分かりました。
ほかのコスプレさんの周りにはたえず人がいるのに、デップもどきの人には誰も近づいてません!

人にやさしく、
そんな古臭い道徳は、アメリカのハリウッドでも通用する普遍的なことなのですね。


そんなことで胸をなでおろしつつ、アイスを購入。

この写真じゃ分からないかもしれないけど、
でかっ!
しかも、
こってりしすぎ!

味もサイズもアメリカ流です。

アイスが大好物の僕も1/3くらいしか食べられずゴミ箱行きとなりました。。。



…と、
こんなふうに遊んでばかりいるわけではなく、
英会話の勉強をしたり、

(↑ロサンゼルスの有名な大学UCLAにて、語学学校のクラスメイトと)

ロサンゼルス在住の出版関係の人とランチミーティングしたり、
勤しんでいるのです。

12歳の文学賞での新しい展開も見えてきたりしました。

オリンピックみたいに、各国で受賞した人が終結して小説で頂点を決める!なんて、夢みたいなことも決して不可能なことではないのかなと思ったりしてます。

世界は意外と近くて、小さくて、でも、どでかいです。

ここにいると、なんだかそんな気持ちになってきます。

英語の勉強のし過ぎで日本語を正しく使えなくなったわけではないですよ。念のため。