あなたが世界を変える日

友人から薦められた本です。

まだ読めていませんが、タイトル・内容紹介だけ見ても、すごく気になるものなので、記しておこうと思います。

半径3メートルだけでなく、世の中に少しでも影響を与えられる、与えようとしていく子どもを、僕はα-キッズと呼んでいます。

そんな子の物語です。



『あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ』(学陽書房

1992年6月11日。ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた国連の地球環境サミット。カナダ人の12歳の少女が、いならぶ世界各国のリーダーたちを前にわずか6分間のスピーチをした。そのことばは、人々の強い感動を呼び、世界中をかけめぐり、いつしか「リオの伝説のスピーチ」と呼ばれるようになった。